こども発達学科
Department of Child Development
音楽I、音楽IIを履修した学生による音楽発表会を実施しました!
こども発達学科「音楽」の受講者による「音楽会」が開催されました。
1月23日(金)のランチタイムに、こども発達学科の教職を目指す1年生が、音楽会を行いました。
教職希望の1年生は、「音楽I」「音楽II」の講義で小学校?中学校の教材を演奏します。
3年生で受講する「音楽科指導法」の基礎編として、歌唱教材を歌い、ピアノ伴奏を体験し、器楽を演奏する学び合いです。
児童の気持ちを想像しながら、また、教師として指導のアイデアを持ちながら、音楽表現を味わいます。
自分たちの体験的な学びを音楽会として、表現してみました。
音楽発表会のプログラムについて
| 音楽発表会 プログラム |
1.ワンニャーブーブーコケコッコー
(ボイスアンサンブル)
2.Believe(合唱)
3.涙そうそう(リコーダー合奏)
4.ハナミズキ(斉唱)
5.マツケンサンバII
|
「音楽は一人でも楽しい、二人になるともっと楽しくて、三人四人…と増えると、もっともっともーっと楽しくなる。
みんなで音を合わせるのはなかなか大変、個性もこだわりも異なるみんなで一つの表現にするのは苦労もある、だからこそ面白い!やってみなくちゃ分からない、やってみると分かるよね。」その思いを、言葉だけじゃなく心から伝えられる教師になりたいそういう思いで、学生18名が心を合わせて取り組みました。
-
リズムアンサンブル 「音楽会が始まるよ」
-
Believe (合唱)
-
リコーダー演奏による涙そうそう
?フィナーレは、ドレミファ器楽でマツケンサンバIIの合奏を楽しく!アンコールの再び演奏では、4年生の先輩、先生方のゲストに盛り上げていただきました。
お客様とゲストの皆さんに育てていただいた音楽会となりました。
?演奏した1年生の感想から
〇緊張したけれど多くの方に聴いていただけてみんなも楽しめてやってよかった!!!です。
〇一緒に演奏する仲間の顔がみんな笑顔で心から楽しんでいる感じがした。一緒にできて幸せです。
〇心配だったけど、本番がうまくできてよかった。みんながいい顔でいい演奏できてよかった。
〇楽しかった。聴いているみなさんが喜んでくださって感動しました。毎年やりましょう!
====この体験が、教師として生きて働く指導の力となりますように==